マツモトキヨシ通販サイトでお得に買える女性用育毛剤で40代からの薄毛対策!

抜け毛や薄毛で悩んでいる女性へ!マツモトキヨシで購入できる人気の女性用育毛剤を中心に、髪の悩みが増え始める40代の大人女性向けの育毛ケア商品をご紹介します。人気ランキングやキャンペーン情報の他、頭皮環境を整えて美髪を育てるコツなども公開しています。抜け毛&薄毛対策で悩んでいる方、育毛剤選びで悩んでいる方、必見ですよ!

40代以降の女性に多い抜け毛や薄毛の症状とは? それぞれの症状に合った育毛剤の選び方

ひとことに抜け毛や薄毛と言ってもその原因や症状には個人差があり、それぞれに合ったタイプの育毛剤を選ぶ必要があります。

代表的な女性の薄毛の症状や原因、それに合った育毛剤のタイプについて見てみましょう。

f:id:sagasimono:20141205130419j:plain


女性に多く見られる薄毛の症状と原因

女性が薄毛になる原因は、加齢による頭皮の老化、女性ホルモンのバランスが崩れることによるヘアサイクルの乱れ、ストレスによる頭皮の血行不良などが考えられ、症状には「円形脱毛症」「びまん性脱毛症」「女性男性型脱毛症」「牽引性脱毛症」などがあります。



◆円形脱毛症

円形脱毛症は、10円玉ほどの大きさの円形状に髪がまとまって抜け落ちてしまう脱毛症です。ストレスが原因によるものが多く同時期に複数起きることもあり、心身のケアとともにヘアサイクルを整えて発毛促進の効果のあるタイプの育毛剤を使ってあげましょう。



◆びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、女性の薄毛の原因の中で最も多く見られる脱毛症です。女性ホルモンの乱れや栄養不足などが原因になり、髪が全体的に薄くなるのが特徴です。

頭皮に栄養を与えるとともに血行促進効果のあるタイプの育毛剤を使ってあげましょう。



◆女性男性型脱毛症

女性男性型脱毛症は、男性型脱毛症に似た症状が出る脱毛症です。加齢による女性ホルモンの減少で男性ホルモンが優位になることで髪1本1本が細くなり、生え際や頭頂部を中心に地肌が目立つようになるのが特徴です。

ホルモン投与は副作用の心配があるため医師の指導の元で使用するのがベストですが、一般に市販されている育毛剤の中にはイソフラボンなどの女性ホルモンに似た作用のある成分を配合したものもあります。



◆牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、ポニーテールのように髪を一つに束ねた髪型や、ヘアアレンジで長時間髪が強く引っ張られた状態が続くことが原因で起きる脱毛症です。

髪を下ろしたり分け目を変えるなどの工夫をしながら、保湿効果や発毛促進効果のあるタイプの育毛剤を使ってあげましょう。


f:id:sagasimono:20160406114927j:plain


女性とヘアサイクル

妊娠出産によるホルモンバランスの乱れや、過度なダイエットによる栄養不足、生活習慣の乱れやストレスはヘアサイクルを崩して抜け毛や薄毛を引き起こす原因になってしまいます。

正常なヘアサイクルは、髪が生えてから抜けるまで4~6年周期という長い時間をかけて行われているため、一度崩れたヘアサイクルをもとに戻すのにはとても時間がかかります。

女性特有の原因だけではなく、日常生活の中で知らず知らずのうちに受けているダメージも抜け毛や薄毛の原因になっていることを知って、お肌だけではなく頭皮のチェックや育毛剤を使った頭皮ケアもしっかりしてあげましょう。

まずは頭皮や毛髪にとって良い習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。


⇒女性の抜け毛&薄毛対策はコレ!最新育毛剤ランキング