マツモトキヨシ通販サイトでお得に買える女性用育毛剤で40代からの薄毛対策!

抜け毛や薄毛で悩んでいる女性へ!マツモトキヨシで購入できる人気の女性用育毛剤を中心に、髪の悩みが増え始める40代の大人女性向けの育毛ケア商品をご紹介します。人気ランキングやキャンペーン情報の他、頭皮環境を整えて美髪を育てるコツなども公開しています。抜け毛&薄毛対策で悩んでいる方、育毛剤選びで悩んでいる方、必見ですよ!

清潔にしているのに頭皮がかゆいのはSOSのサイン! 大人女性が悩む抜け毛や薄毛の原因にも

頭皮を清潔に保つために日頃から丁寧な洗髪を心がけているつもりでも、頭皮のかゆみを経験したことはありませんか?

f:id:sagasimono:20170817105344j:plain

いつも髪に隠れていてあまり目にすることのない頭皮ですが、内外の影響を受けやすくて意外とデリケートな場所なんです。

たかがかゆみと思ってほっておくと抜け毛や薄毛に繋がることがあるので要注意です。 大人女性に多い頭皮のかゆみの原因と予防方法についてみてみましょう。


頭皮のかゆみを起こす身近な原因

頭皮のかゆみはズバリ頭皮のSOS!かゆみの原因を知って頭皮トラブルを予防しましょう。


頭皮の皮脂汚れ
洗髪の際、頭皮についた汗や整髪料などの汚れが十分に落ちなかった場合、残った皮脂や汚れが毛穴につまってしまうことがあります。それをエサに雑菌が繁殖することで頭皮のかゆみを引き起こします。


洗浄力の高いシャンプー
頭皮を清潔に保つために必要なシャンプーですが、洗浄力が高いものほど必要以上に皮脂を洗い流してしまうため頭皮が乾燥しすぎることがあります。潤いが不足した頭皮は炎症を起こしやすくなるためかゆみを引き起こします。


長時間のドライヤー
頭皮の雑菌繁殖を防ぐために髪を乾燥させることは大切ですが、ドライヤーの熱風を長時間あて続けると頭皮の水分まで奪ってしまいます。髪がしっとり仕上がる程度に乾かしすぎないように注意しましょう。


頭皮の負担になる頭皮ケア
頭皮をキレイにしようと洗髪の際に力を入れ過ぎたり爪を立ててしまってはかえって頭皮の負担になり、ブラッシングに先がとがったくしやブラシを使うと頭皮を傷つけて細菌が繁殖し、かゆみの原因になってしまいます。


かゆみを伴う皮膚炎
頭皮の皮膚炎にはかゆみを伴うものがあります。過剰な皮脂の分泌が原因で起こる脂漏性皮膚炎は、フケや髪のベタつきがありかゆみを伴います。また、乾燥がすすみ皮脂不足になることで起こる皮脂欠乏性皮膚炎もかゆみがあります。

f:id:sagasimono:20160318114026j:plain

まずは普段の頭皮ケアを見直してみよう

良かれと思ってやっていた頭皮ケアがかえって頭皮の負担になることがあります。抜け毛や薄毛の原因にもなる頭皮のかゆみを感じたら、ひどくなる前に日頃の頭皮ケアを見直すことも大切です。

頭皮を清潔に保つためのシャンプーも洗い過ぎは厳禁! 

汗をかいたときなどはできるだけ早く洗い流してあげることが大切ですが、1日1回で十分です。力を入れ過ぎたり爪を立てないよう指の腹で丁寧にやさしく洗ってあげましょう。低刺激のシャンプーもおすすめですよ。

また、生活習慣の乱れ、睡眠不足、食生活の乱れは頭皮の血行を悪くし、頭皮が栄養不足になってしまいます。

元気のない頭皮では髪の生え変わるサイクルが乱れ、しっかりと髪が育つ前に抜け落ちてしまうことも。 日頃から規則正しい生活とバランスの良い食生活で身体の中から頭皮を元気にすることを心がけてあげましょう。

⇒女性の抜け毛&薄毛対策はコレ!最新育毛剤ランキング